2014年7月2日水曜日

コーディングには自分なりのポリシーを持つ

ソフトウェア開発をしておりますと、人の個性が出る作業の代表格はプログラムのコーディングでしょう。

性格も出る気がしますし。注意すべきなのは、面と向かって話している時に感じる印象と、プログラムをコーディングしている時に、そのソースコードに現れる印象は違うことがあるということです。

ともあれ、それぞれの個性というのはありますが、その中においても、やはり各自が自分なりのポリシーを持つべきだと思います。

僕だったら、
・コードの簡潔さより、長くても読んで分かりやすい方を優先する
・コメントは積極的に入れる

などですね。自分なりのポリシーを持ち、その運用を改善していくことにおって、コーディング自体のスキルも上がると思います。

※この記事について指摘・意見・提案・感想などありましたら下のコメント欄にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿