2014年7月5日土曜日

ググっても解決しない問題にこそ力を注ぐ

今のソフトウェア開発ってフリーソフトとかオープンソースとか皆が共通に利用できる資源が整ってまして、仕事で使うソフトウェアも手に入ります。その結果優れたソフトウェアは皆が同じものを使うようになります。得られたノウハウもウェブページやブログや各種SNSで公開していくために、困ったことがあればググればほとんど解決できるんですよね。その意味でネットが無ければ仕事になりません。

だから知識は重要だし、他人が既に見つけた問題の解決策を素早く見つけることも必要ではあることは確かです。僕も散々そう言ってますし。でも、そこには当然ながら限界がありまして、仕事をしていれば必ず、そう"必ず"いくらググっても解決策を見つけられない問題にぶちあたるものなのですね。

その時こそが本当に力を注ぐべき時です。ググって解決できるものをサッサと片付けるのは、この"いくらググっても解決策を見つけられない問題"に時間を掛けるためだと言っても過言ではありません。

ちなみに僕は"いくらググっても解決策を見つけられない問題"にぶちあたるのを、いつも楽しみにしてます。まあ、ググってサクサク問題を片付けるのもシューティングゲームみたいで楽しくはありますが、やはり本気で頭を使う時が一番楽しかったりするので。

※この記事について指摘・意見・提案・感想などありましたら下のコメント欄にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿