2014年4月15日火曜日

プログラミングのアイデアが仕事中以外も降りてきた

仕事中でなくて家に帰って仕事以外のことを考えている時でも、突如としてアイデアがまるで降ってくるように湧いてくることがありますね。なんか昨日もそんなことがあって、次の日仕事に出たら早速その部分に取り組んだりしてました。

よく、アイデアを思いつくのは「4B」(「バー」「バス(風呂)」「バス(乗り物)」「ベッド」)と言われてますけれども、昨日はトイレの中だったんで、広い意味では「バスルーム」でしょうかね。ともあれ、リラックスした環境ってのはアイデアがでる環境ではあります。

とはいうものの、最初からリラックスしてればアイデアが出るのか、というと全く違うとは思いますね。その前に、集中して徹底的に考え、出し尽くせるアイデアを全て出し尽くす過程を経て初めて、上記の「4B」でのあのひらめきが発動する条件が整うと僕は考えています。

例えば冒頭に挙げたプログラミングの例にしても、その前に仕事中には全てやりつくすところまでやったと思えるレベルまで仕上げているんですよ。意識でできることを全てやったからこそ、潜在意識が開放されて、リラックスした状態の時に動いてくれる、というのが僕の考えです。

結局、仕事時間中に全力を尽くしましょうという、何の変哲もない結論になってしまいますが、まあ、仕事時間以外のひらめきというものは、そこまでやった人へのいわばご褒美みたいなものかな、と思ってます。

※この記事について指摘・意見・提案・感想などありましたら下のコメント欄にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿