2014年6月20日金曜日

他人のソースコードを読む際に必要な"読解力"

昨日の投稿で「コメントをしっかり書くべき」だと書きましたけれども、現実問題としてコメントが圧倒的に少ないソースコードを読まなきゃいけない場合もあるわけでしてね。その時には仕方ないんでとにかく意味を頭の中で補完しながら読むしか無いわけです。

ところで、「他人の書いたものを、書いた人間の意図や目的を推測しながら読む」というのは、まさに「読解力」だと思ったりもするわけです。これは普通の文章でもプログラムのソースコードでも共通しています。

もちろん単純に自然言語の読解力とプログラミング言語の読解力を比べることはできませんけれども、繋がっているとは思うんですよね。

エンジニアの世界だと技術的な要素ばかりが注目されがちですし、まあ事実優先順位としては技術的な要素が上で当たりまえではあるんですけど、実は「読解力」も欠かせないんじゃないかと思っています。

※この記事について指摘・意見・提案・感想などありましたら下のコメント欄にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿